• Spring.Whitening&Nailsalon

歯に対する意識2

こんにちは!


ホワイトニング&ネイルサロン【Spring】です🦷💅✨


今回も前回に引き続き

【日本人は歯が汚い?!欧米と日本の歯に対する意識の違い】

についてのブログになります🦷✨


「先進国の中で最低の口腔意識😱」と揶揄されることの原因となっている問題点はたくさんあると思いますが、ここでは2つ注目してみたいと思います。

1つ目は日本の健康保険制度。


●健康保険制度📑

日本は生まれたときから亡くなる時まで、何らかの医療保険に加入することになっており、それを国民皆保険制度と言います。

医療費はそれぞれの病院が決めるのではなく、厚生労働省が診療報酬という名称の医療費を全国一律に決めています。

つまり全国どこの病院でも、検査や治療は同額になります。

歯科も医科と同様で健康保険制度の適応を受けており、患者は一定の負担金だけを窓口で支払い、残りは国が負担してくれます。

欧米ではこのような制度のない国も多く、その場合、自分で民間の保険に加入するか実費で支払うしかありません。

このため自己負担がとても大きく、虫歯や歯周病にならないようにするために、毎日努力し自己管理を行っているのです。

日本の健康保険制度は、基本的な医療を国民が少ない負担で受けられるようにサポートしているという点では素晴らしいですが、チェックや予防部分のカバーは少なく、起こったトラブルに対応する対処療法が中心であることや、負担金が少ないために自己管理する意識が少ないことは否めません。

虫歯は予防できるものです。

フロスや歯間ブラシで細かい部分の清掃をしっかりと行い、自己管理できない部分を定期的に歯科医院でプロフェッショナルケアしてもらえば、問題も早期に発見し簡単な治療で済むことも可能です。

少しの努力をすれば健康な歯と歯茎を保つことができるはずなのです。


この続きは次のブログで書いていきますので次回以降も要チェックでお願い致します✔︎


「白い歯で日本にステキな笑顔を🦷✨」

御予約はこちらから↓

おトクな情報も配信中🔥


LINE@ : https://lin.ee/az91iIM




Instagram : @whiteningsalon_spring


#大阪ホワイトニング #大阪セルフホワイトニング #ホワイトニング #白い歯




大阪府大阪市中央区西心斎橋2-12-22

朝日プラザ心斎橋810

営業時間 12:00-22:00(最終受付21時30分)

  • ブラックInstagramのアイコン

ご予約はこちらまで: